ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年12月07日

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)



キャンプを始めてから、行きたいな~とずっと思っていたキャンプ場。

活気づいてるキャンプ場の中で我が家から一番近いと思われる吉井竜天オートキャンプ場に行って来ましたよ♪

お天気は晴れたり曇ったりあられなんか降ったりで、プチ雪中キャンプとなりました。

よかったら見て下さい♪







近い事もあってお昼ご飯を食べてから出発車

到着は2時半頃でした。

今回はフリーサイト。

管理人さんから芝生の状態とか日の入り時間までいろいろ教えてもっらた後、どこがいいかな~と選んだとこが10番サイト。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)



フリーサイトにあと2組。区画サイトに2組。ちょっと少なめ?ですか。

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


早速設営。

設営中雲行きが怪しくなり、雨だーと思ったら雪
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


パラパラとあられが.....

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


あられもおさまり設営も無事完了♪


その間子供達は、ちびっこ広場へニコニコ

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


ゆーさん、この板を登るのにだいぶ苦戦していたようです^^;

寒かったので、やっぱり焚火も♪
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)



まったりしつつご飯の準備もしていたら、またまたあられが.....しかも本降りガーン
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)



☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


子供達は大喜びでせっせと雪だるまを作っていました雪
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)




今日の晩御飯は鍋です。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


あったまりました。やっぱり寒い時の鍋は最高~!

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


かわいぃコンビニスイーツ食べたり、UNOしたりゆっくり過ごしました。

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


お月さまもキレイ。

明日も雪が残ってるかな~。と思いつつ

ホカぺのお陰で朝まで起きることなく、ぬくぬくと就寝出来ましたZZZ…



2日目晴れ
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


ランドロック、バリバリです。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)



朝ごはんもホカホカを。

と思っていたのに、蒸し器を忘れてしまって...

ある鍋でなんとかほかほかに^^;
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


あんまん大好き♪甘くておいしかったぁ~。
私はあんまんにマーガリン塗って食べるのが好きです。(って誰も聞いてないですね^^;)

そして昨日は寒くてあんまり焚火が楽しめなかったので、朝焚火♪
朝焚火をするのは初めてだったけど、気持ちよかったです。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


焚火でウィンナーもすごくおいしかったです。

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


午前中は雪合戦や雪だるま増設なんかして、この時期にめずらしい雪を満喫していました。

そして子供達は展望台へ
まーさん撮影です。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


とってもすがすがしい写真を撮ってきてくれました♪

そしてお昼になり

お昼ご飯はラーメン。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


なんだか今回も鍋一つ料理ばっかりだ^^;

☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)


でも青空の下で食べるラーメン美味しかったニコニコ


食べた後は完全に撤収です。
1時過ぎまでねばったけど、ロックの乾燥はもう少しって感じでした....。
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)




大雪なら来れないだろうけど、プチ積雪で雪遊びも楽しめたし何よりとっても快適なキャンプ場だったのでゆっくりしてみんな楽しめました。

いつ頃まで普通タイヤで来れるのかしら?

あと今回はガスの付きが非常に弱くて、お湯もなかなか沸かずストーブ調理に頼っていました。

みなさん冬のガスはどうされてるんですか??
よい情報があれば教えてください♪







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日)
☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日)
丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ)
☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日) (2016-08-25 21:38)
 ☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日) (2016-08-15 23:56)
 丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ) (2016-05-22 22:54)
 ☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日) (2016-03-31 00:57)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日) (2016-01-31 00:01)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日) (2016-01-17 00:22)

この記事へのコメント
おはようございます。

おー当日の記事UP♫ しかも、まさかの雪中キャンプ! すご~い。
確かに土曜は、めっちゃ寒かったですもんね\(◎o◎)/!

さすが標高400m超です。  雪だるま達かわいいですね♫


カセットガス??に関しては、俗に言う、プレミアムガスを冬場は持って行ってます。(要はお高いヤツ) ホームセンター等であるガスは、冬(外)では、厳しいと思いますよー

その他詳しい事は、ベテランさんにお任せいたします。・・(^_^;)
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年12月08日 08:16
レポお疲れ様です。

プチ雪中になったんですね。
土曜日の夜 忘年会ではしごするの寒かったですから(笑)
新幕の使い心地はいかがでしたか?

冬場はガソリンが安定した火力ですね。
横着者の我が家はIHを使用しています。(笑)
ストーブと併用で無駄がありませんよ♪

冬場の料理は鍋ひとつがいいですね。
暖まるし洗い物も減らせるし…

次回は本格的な雪中レポ期待していますね♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年12月08日 12:29
おがじゃさん

こんばんは~♪
写真だけPCに取り込んどこって思ってたらup しちゃってました(≧▽≦)
ギリギリ当日アップですね♪

ホントまさかの雪でした!
今年初の雪に子供達は大喜びでした。
これくらいの雪なら毎回降って欲しいくらいです(*^^*)

カセットガスにもお高いのがあるんですね。
当たり前の様に普通の持って行ってしまった。
早速買いに行きます!!ありがとうございます(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月08日 19:57
こーじさん

こんばんは♪

プチ雪中楽しかったです♪
忘年会?はしご?それも魅力的です(笑)

あ~新幕レポってなかったですね(^-^;
使い心地サイコー♪
やっぱり寝室が広いのが私的には一番良かったです。
リビングも無駄に道具を広げても邪魔にならず広々でしたよ♪
でもストーブ1個じゃ寒かったです。
みなさん冬のリビングはどうされてるんでしょう?

ガソリンですか?車に入れるガソリン?
パワーありそうですね!!
I H も便利そう。安全だし(*^^*)
知ってたら色々選択肢が広がります♪
ありがとうございます(*^^*)

本格的な雪中、憧れるなぁ~♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月08日 20:13
こんばんは^^

雪中楽しまれましたね♪
ロック広いですから居住性は抜群!
その分、暖房パワーが必要になりますね(^_^;)
我が家はトルテュにフジカちゃんで何とかでしょうか。

↑ガソリンはホワイトガソリンの事ですよ!!
レギュラーガソリン使ったらエライことになるのでご注意下さいね(笑)
ホワイトガソリンは安定性抜群ですよ♪

因みに我が家の今シーズンは液出しでいきます(^^)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年12月08日 22:21
わあ〜!
雪が降ったんですね〜!
見ているだけで鳥肌が…笑
しかし、お子さん達は楽しめたでしょうね( ^ω^ )!

やはり、冬場はガスの着きが悪いんですね〜(*_*)
子供の頃、毎年家族でスキーに行くと、お湯を沸かしてお昼にカップラを食べたりしてたんですが、どうやってたんだろう…?
寒冷地用のガスを買ってたのかな…?
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年12月09日 02:35
akisan33さん

おはようございます♪

プチですが、雪中体験楽しかったです(^o^)
トルテュでも何とかですか。
サーキュレーターも回す気満々で持って行きましたが、寒くて断念しました↓
もう1つ暖房器具が欲しいところです。

ホワイトガソリンですね(^-^;
無知ですいません(;_;)危なくレギュラーでってなるとこでした(笑)
パパさんが止めるでしょうが…(--;)
液出しって言葉も初めて聞いてググっちゃいました。
スノピからも出てますね!
気化しないから安定するんですね~!
知らない事が多いです。ありがとうございます(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月09日 08:18
ナマケモノさん

おはようございます♪

まさかの雪でした!
子供はあられを浴びまくって痛い~と喜んでました(笑)
やっぱり上の方は寒いんですね。油断禁物です!

ガス消えてる?ってぐらい弱々しかったです。
毎年スキーにいかれるんだ~♪楽しそうですね!
スキーも道具揃えるのが大変だら、なかなか…。
寒冷地用のガス、探さなきゃ!
そんな物があるって知らなかったから目に入ってませんでした。
ありがとうございます(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月09日 08:27
あら、竜天に行かれてたんですねぇ
その週末、区画に薪ストインされたリビシェルがあったと思います
その方、ブロガーではありませんが知り合いでして(^^;
FBにアップされてたので同じとこに居たんですねぇ

竜天は雪が降ったり、がっつり氷点下にならない限りはノーマルで行けますよ
でも、危ないんでスタッドレス履かれた方が無難です

ガスはどうしても外気温が低いと気化しにくいためパワーダウンしますね
上で書かれてるようにホワイトガソリンや液出しバーナー系にするのが良いと思います
ユニフレームが出してるヒートプレート付もあるんですが
やはりパワーはダウンしますねぇ
寒冷地用は山登り関係が揃ってるお店に置いてありますよ
ただ、それなりのお値段はします(--;
冬場の出撃回数とガス管の使用状況によっては、火器の燃料系を考え直して買いなおした方が安く済むこともありますので、検討してみてください

あぁ、プチ雪中になった竜天、行きたかったぁぁ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年12月10日 10:30
けんけんさん

こんばんは~♪
薪ストーブのリビシェルありました!!
挨拶しか出来なかったですが、薪ストーブには興味津々でした(*^^*)
思いきってお話ししてみればよかったぁ…。

やっぱりホワイトガソリン、液だしがいいんですね♪
ホワイトガソリンならランタンも合わせて使えるしいいですかねぇ。
(そうなるとランタンも買いたくなるな(^-^;)
まだ何があるのかよく分かっていないので色々調べてみたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)
ガスも探してみます♪

12月中にあと1回は行きたいなぁ。
雪降るかな!?
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月10日 19:25
こんばんは~^^

竜天に行かれてたんですね♪

もうこの時期に雪が降ったんですね~(驚)

お子さん達、雪だるま作ったり楽しかったでしょうね^^

冬キャンのガス調理・・・我が家も初めての冬キャンが竜天だったんですが、その時に外でカセットガス使って、なかなか湯が沸かず、大変だったのを思い出しました^^;

今は・・・自己責任で、幕内で料理してます^^;
Posted by パパママさん at 2014年12月11日 18:17
パパママさん

こんばんは~♪

初竜天、噂では聞いてましたが、いいキャンプ場ですね!
管理人さんもとても親切でした(*^^*)

本当に雪にはびっくり(*_*)しました。
でも子供達はとっても喜んで遊んでいたので逆にありがたい雪だったかもしれません♪

パパママさんも困った経験があるんですね。
この時期お鍋やら熱い飲み物が欲しいので、なかなか沸かないのは辛いです↓
次キャンプはそこを改善して行きたいと思います!!
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月11日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆吉井竜天オートキャンプ場(12月6日~7日)
    コメント(12)