ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年01月31日

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)

最強寒波襲来~!


必ず雪がある!!


リベンジ大成功!!!





でもね...この大雪は雪中初心者キャンパーにはハードすぎる雪中キャンプとなりました。

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)




よければ続きもどうぞ~♪








前回の様に12時を目指して出発!

今回はやまなみ街道北上中早い段階で雪がちらほら。

かなり積雪が期待できそうです(^O^)

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



予定通り12時頃に到着。

少し後から、ご近所のキャンパーさんのHさんも到着。

すごい雪じゃな~。来る時後ろがスリップしたわ。

なんて会話をしながら、慣れない設営をスタート。(全く写真なし^^;)




うちもHさんも雪中経験ゼロ。




何となく雪固めした方がいいのかな?でも除雪もしてあるし...って思いながらソワソワキョロキョロしていたら

お隣の方がタイヤにチェーンを巻いて車でブンブン地固め!!

すごい~!って驚いていたら ハル風さんですか~?って逆に声を掛けて頂きましたビックリ

こーじさんの所で名前を覚えて頂いていたらしいですニコニコ
こういうのってすごく嬉しいですね♡(←いきなり声を掛けて頂いたのは初体験)

そして後々TSUGIさん家には大変お世話になりました汗



設営完了♪

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



この日はAエリア電源サイト6区画しか開いてなかったようです。

左からトルテュ、ピルツ、ランドロック、ピルツ、ランドロック、トルテュと並んでいました。

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



子供は到着後から雪遊び雪

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



遊具ではもちろん遊べません。
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



おっきい雪だるまも作ろう!って思ってたんですが、サラサラすぎて全く固まらないガーン

かわいい雪だるまをサイト前に飾りました。
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



前回歩いた散歩コースも行ってみましたが雪で通れん!
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)




テント内の様子。

先日見事大当たり~クラッカークラッカーした、nature tones さんのカフェテーブル

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


これ試しにとった写真。

もうちょっといい感じに撮る予定だったんだけど、2日目の騒動で撮るの忘れてた~タラ~

天然冷蔵庫も幕内に設置♪
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)





晩ごはん♪

まずは乾杯~!
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



今日は串揚げ&シチューとサラダ

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



この日は雪が降り続いたので焚火も出来ず幕内でずっとおしゃべり
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)




22時前に解散し、23時頃就寝ZZZ…



2日目雪

今何時~?って時計を見ると7時前。真っ暗です。

パパさんを起こして着替えてリビングに出ました。顔でも洗おうと思いタオルを手にした瞬間



音もなく天井が 下がってくる~ビックリ


ものすっごく驚いて瞬間的に逃げれず...天井を背中で受け止めましたウワーン

背で受けたままとりあえずパパさんには雪かきをお願いし、私はまだ寝ている子供達を起こして避難命令!

パイルドライバーで中から支えてとりあえず落ち着きました。


落ち着いてから撮った写真(T_T)
フレームもセンターポールもひん曲がってます。

☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



寝室側は半分以上埋まってました。
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



誰も通っていないトイレまでの道のり

とてもキレイだったキラキラ
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



でも雪かきしながら進むのはしんどかった...

でもやっぱりどこを見ても銀世界。
キレイでした~
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)




除雪車(これは手押し)も初めて見たかも。
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



除雪された後、雪の壁にもたれみる
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



まーさん145㎝くらいなので160㎝ほど積もってるのかな。

さすがに向こう側には登れなかった。

昨日作ったかまくらも埋まってしまった事でしょう。

もちろんサイトに飾っていた雪だるまも見えなくなっていました。


サイト前をウロウロしていたら、のんた☆さんのご主人と三男さんとお逢いし、少し立ち話。

ネタ出来たね♡と言われました(笑)


お隣のTSUGIさんから昼過ぎたら吹雪くかもよ。と教えて頂いていたので急ぎ足で撤収。

支えてくれていたパイルドライバーは最後に外しました。
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)



ペグは雪に埋もれて掘り起こさなきゃだし
ポールは凍ってなかなか畳めないし(お湯を掛けながら)
さあ車に乗り込んだと思ったら、案の定スタックして進まない....


スタックにはホント困りました。

心折れて涙出そうな時にTSUGIさんから

とりあえずタイヤの前側を掘るしかないから!掘って!


と言われた言葉にかなりやる気と勇気が湧きました。あの言葉がなかったら途方に暮れてた、きっと(>_<)

ありがとうございます。

30分は格闘したと思います。



やっとサイトから抜けたしたのは13時過ぎ。

撤収今までで一番時間が掛かった~でも無事に車が動いてよかった~の方が大きかったですニコッ



帰りは高野から松江道で帰る予定でしたが、高野で松江道の通行止めを知る。

続々と私の後で撤収されたキャンパーさんも来られ 大変ですね~と声を掛けあいながら高野を後にしました。


☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


時折、風に吹かれた木々の雪が吹雪の様に目の前を真っ白にして、道が見え~ん状態になったり
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


外は-8℃。車内の熱で溶かされた雪水がワイパーに付き凍り、フロントガラスが曇る~などなど
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)


帰り道も慣れない雪に苦戦しました。

高野から大鬼谷方面へ戻りそのまま中国道庄原IC~尾道道 三次東までグルっと回り道させられて帰りました。

行きは2時間半程度でしたが、帰りは休憩を含めても4時間は掛かかりました。

疲れた~


お家に着いても、車に着いた雪やつららは残っていましたよ♪
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)





今回念願の雪中キャンプでしたが、ハプニングありのなかなか初心者には厳しいキャンプでした。

でも!やっぱりものすごーく楽しかったです。

あとIGで色々アドバイスや励ましを頂きとても嬉しかったです♡

今回経験したり教えてもらったことは次からしっかり活かして雪中に臨みます!(←もう二度と半壊はイヤ!)

そして次はもうちょっと雪が静かな時に安心して過ごせる雪中キャンプが出来たらなぁと思います。


おしまい。
































同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日)
☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日)
丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ)
☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日)
☆西山高原キャンプ場(11月21日~23日)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日) (2016-08-25 21:38)
 ☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日) (2016-08-15 23:56)
 丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ) (2016-05-22 22:54)
 ☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日) (2016-03-31 00:57)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日) (2016-01-17 00:22)
 ☆西山高原キャンプ場(11月21日~23日) (2015-11-30 00:26)

この記事へのコメント
初めまして〜

雪中デビューおめでとうございます。
デビューが豪雪、大変だったかと思いますが、
貴重な体験だったかと思います(笑
降雪の際、常に雪かきしないと……
怪我なく何よりでしたね〜!

雪中楽しんで下さいね〜〜
Posted by モトモト at 2016年01月31日 01:10
こんにちは。雪中キャンプお疲れ様でした。
初雪中キャンプにしては過酷な条件下でしたが、普段できない貴重なご経験ができましたね。

テントダメージは痛いところですが、お子さんも、お友達が羨むほどの楽しさだったのではないかと!^ ^

我が家は雪中キャンプ3シーズン目となりましたが、今までで一番の降雪でした。いつ来ても大鬼谷の雪は感動です。またご一緒出来たら宜しくお願いします。私もお気に入り頂戴しますね。今後とも宜しくお願いします。

アドバイスですが、タイヤチェーンは滅多に使うことがないので、安価なサイルチェーンが良いですよ。サイルチェーンの方が前進性能も高いので、スタックから抜け出しやすいです。参考までに!^_^
後は、極寒になるとバッテリーも弱まります。バッテリー上がりを警戒し、ブースターケーブルなどの保安部品があれば安心出来ますね。
Posted by TSUGITSUGI at 2016年01月31日 13:06
モトさん

初めまして~
コメントありがとうございます(*^^*)

ありがとうございます!
念願だった雪中キャンプが出来てしかも大雪に恵まれて
とても楽しかったです♪
お恥ずかしい体験をup してしまいすいません
常に雪かき雪降ろし次回からは肝に銘じます(^-^ゞ

また今シーズン雪があるうちにキャンプに行きたいなぁ
と思います!
Posted by ハル風ハル風 at 2016年01月31日 16:46
TSUGI さん

こんにちは~
コメントありがとうございます(*^^*)

雪中キャンプあれさえなければ完璧なデビューだったんですが…
初雪中とはいえ、雪に対する構えが甘すぎました!
次回からはもっと気を付けて楽しみたいです♪
色々ありましたが、経験が出来た事は良かったかな(*^^*)
フレームも今日修理に出しました♪

サイルチェーンとブースターケーブルですね!
大雪に備えて準備したいと思います。

色々教えて下さってありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^o^)/
Posted by ハル風ハル風 at 2016年01月31日 16:56
今回は大変でしたねぇ
我が家も去年ヤバかったのを思い出しました・・・
でも、あの大変さを経験してもまた行きたくなるのはやっぱり病気でしょうか(笑)
雪用の幕が欲しいと言っては却下されてます・・・
三角テントでもポール曲がったりするんで絶対とは言えないんですけどねぇ・・・

もうあのどか雪もほぼなくなってしまってるみたいですねぇ
雪中かスキーに行きたかった・・・

また来年御一緒しましょうねぇ!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2016年02月01日 17:34
こんばんは。

すごい雪でしたね~。
我が家は当日予約で、ログハウスしか空きはなかったです。
トイレも流し台も完備だったので、行動範囲はかなり狭かったです(^_^;)

ポール、すごい角度で曲がっちゃいましたね。
でも、あまり慌てた様子を感じさせず、楽しいと言えるハル風さん、
サスガです!雪中キャンプ、はまりますよね!

次はもう少し穏やかな雪中キャンプができるといいですね(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月01日 21:52
けんけんさん

こんばんは~
コメントありがとうございます(*^^*)

ほんと大変な雪でした!
去年けんけんさんがup してた写真にそっくり?じゃないですか?
雪は求めてたけどこんなには…(。>д<)
スカートを中に入れる意味よく分かりました!
スカートを引っ張り出すのが大変なんですね~。
次こそはトラブルなしの完璧な雪中を目指したいと思いますd(^-^)
やっぱり病気?(笑)

我が家も△テント検討中です。高い買い物なんでなかなか…
色々とアドバイスやご心配ありがとうございました!
またご一緒して下さい。
よろしくお願いします(^o^)/
Posted by ハル風ハル風 at 2016年02月01日 23:06
先日は大変な天気でしたね。
帰りの道中も道が見えなくて大変でしたし・・・。

初雪中キャンプであの雪量だと我が家は凹んで次行こう!とはならないかもしれません(・.・;)

それでもハル風さんは次を見据えているということは、よほど楽しかったということなんでしょうか?


またまた大鬼谷でお会いできるのを楽しみにしていますね。
勝手ながらお気に入りにリンク貼らせて頂きますね。
Posted by 三男三男 at 2016年02月01日 23:09
のんた☆さん

こんばんは~
コメントありがとうございます(*^^*)

お姿見えないから高野でお会いするまでずっと父子で来られたんだなぁ~って思っていました
確かにあの雪ならばログハウスでゆっくり楽しむのがよかったかもしれませんね♪

かなり雪かき雪おろしを怠っていたのが半壊の原因で反省してます。
初だったので雪の恐ろしさを分かっていなかった(ToT)
経験して学ぶ派です(^-^;
でもほんと楽しかったです。ハマります!

雪があって穏やかな降雪時に行ってみたいなぁ~。
Posted by ハル風ハル風 at 2016年02月01日 23:15
三男さん

こんばんは~
コメントありがとうございます(*^^*)

帰り大変でしたね‼
三男さんのチェーンがかなり羨ましかったです。

そうなんですか?お子様はめっちゃ喜びそうですよね!
雪中は楽しかったんですが、撤収と片付けは大変でした。
家に帰ったら雨キャンか!ってくらいビショビショ(当たり前か)

我が家は2月末までno camp 決定したので次の雪中あるかな…

こちらこそまたお話させて下さい‼
私もお気に入り頂きますね。
よろしくお願いします(^o^)/
Posted by ハル風ハル風 at 2016年02月02日 20:23
こんばんは!

大変遅くなりました~。
初の雪中キャンプで経験値が一気に上がっちゃいましたね。
でも 待ちに待った雪中キャンプが出来て良かったですね。
でもフレームが折れちゃったのは痛かったかな…

今年はホント雪に恵まれなかったので
この週末 一気にって感じだったのかも。

子ども会行事さえなければ我が家も行きたかった。
そういえばレオマでも雪降って寒かったですよ。

また今度は ハル風さんちのホームグランドでご一緒させてくださいね!
いろいろおニューなアイテムもプレゼンしてください♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年02月25日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)
    コメント(11)