ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年11月30日

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)

楽しみにしていたまんのう公園。

夏に台風で流れてしまった菅谷ロッジ泊の代わりにまんのう公園キャビン泊してきました!

保育園からお付き合いのあるお友達5家族で行ってきましたよ♪



☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)





とーっても長いですが、よかったら見て下さい♪


10時半にかりんの丘に集合ね~!って事でちょっと早めの7時半出発車

子供達はすごくこの日を楽しみにしていたので、バッチリ早起きできました。

お昼は公園で食べる事になっていたので、まずは昼食の調達。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



この辺りでは人気があるらしいカレンズというパン屋さんへ。

店内でも食べれるようで、朝から賑わっていました。

おいしそーなパンがたくさん並んでいましたよ♪


そして待ち合わせ場所に到着。

だいぶ早く着きすぎてしまいましたが、遊具があったので結構楽しく遊んでいましたニコッ
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



10時半頃、メンバーが揃い挨拶がてらおしゃべりしていると香川と言えばうどんだよね~。

〇〇うどんが美味しいらしいよ~。食べたいね~。

となり、昼はやっぱうどん行く?って事になりまして^^;

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



長田うどんへ。

もちろん麺はこしがあってもっちり♪

いりこダシが効いたおつゆがとってもおいしかった~ニコニコ



食べた後は、お待ちかねのまんのう公園。

さぁいっぱい遊ぶぞ!!

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



入ってすぐにサイクリングしたい~!

たくさん自転車もありサイズも豊富でした。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



そしてみんな大好きフワフワドームへ。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



うちの子はいったいどこにいるのかしら~?


2時過ぎまで遊んで、それぞれに持ってきていたお昼ご飯をおやつにしましたおにぎり

3時からキャビンにIN出来るので、いったん管理棟へ寄って、今晩の宿泊先へ。

今回のキャビンはA3とA5。

こちらA3
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



こちらは造りが凝っていてリビングスペースが一段下がっていました。

ちょっと狭く感じたけど、オシャレ。子供達に人気でした!そしてこっちが女子棟ニコニコ


こちらA5
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



バリアフリーで、広々。男子はズリ~!!と言っていましたが、こっちが男子棟。

それぞれ荷物を出して、晩御飯作り。
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


5年女子は良くお料理を手伝ってくれました!

助かるぅ~。家でもお願いしたいものです^^;

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


家でめったに料理をしないというママさんが率先して本気カレーを作ります。

総勢21名のカレーを担っているので、失敗は出来ませんテヘッ

出来上がり~!

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


この日は暖かかったので、ベランダにも出て晩ごはん。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)




みんなたくさん食べてくれましたニコニコ

食べて終わって片づけていたら6時頃。

公園からの帰際、駐車場を見た時はほぼ満車だったので、今から行って車停めれるん?大丈夫かな~(>_<)

不安になりながら、3台に乗り合わせて中央駐車場へ.......ではなく結構離れた駐車場に案内されました^^;

でも停めれたから良かった(ホッ)

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



入って、みんなが食べていた光るキャンディもピンクの星
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



初めてのイルミとってもキレイでした~!

来年もまた見たいです黄色い星


そしてまたキャビンに戻り、管理棟のお風呂に入って

ゆっくりおやつ&宴会時間♪♪
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



狭い部屋にみんなで集まって11時頃までガヤガヤしてました。

何年も付き合ううちにパパさん同士も仲良くなったようです。

みんな楽しそうでしたビール

ちっびこ達が眠くなり始め.........それぞれ寝床に戻り就寝ZZZ…


2日目晴れ

6時半頃起きようね!と約束していたのに5時過ぎに起きた1人のママさんと5年女子。

それにつられる様に1人ずつ起きだし、かなりボーっとした状態がありましたが何とか起床。

ボーっとしている間に朝ごはんの準備が進められて、私はとっても楽ちんをさせてもらいましたテヘッ

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


5年女子で剥いたリンゴ甘くておいしかったニコニコ

早く準備が整いすぎて、時間をもてあます人達。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



もう一度まんのう公園に行きたいそうなので、9時半開園を待ちます。

そして一番乗り~ニコニコ

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



ダッシュでフワフワドームに行って、占領チョキ

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



いろいろ占領チョキ
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



ここでは、男子達が蟻地獄に引きずりこんでやるぅ~と言ってみんなを引きずりこんでました。

まだまだ5年はかわいぃわハート

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



1時間ほど遊んだ後、まだ遊ぶ人、帰る人、次のイベントへ行く人に分かれたので、一応ここで解散。

楽しかった。また行こうね~!と約束してバイバイ。


私たちは次へ行きます!

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



自然生態園でやっていた秋祭り?的なイベントへ。

お目当ては、木や木の実で作る木工教室。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



たくさんある木の実から好きなものを選んで

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



絵を描いたり、切ったり貼ったり。

そして出来上がり~♪

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



とっても上手にできたので満足満足♪
只今リビングに飾っています。



そろそろお昼の時間。帰ろうか~。



やっぱり最後もうどんで。

小縣家へ。

☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)


☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



大根デカっ!
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)



すだちを搾れば、さっぱり。こちらもとっても美味しく頂けました!

やっぱりうどんは讃岐だわ~ニコニコ


今回もたくさんのお友達と初イルミ&初まんのう&うどん旅、とっても楽しかったですハート

次はキャンプで来たいな~♪





















この記事へのコメント
こんばんは。

めっちゃ充実している、イルミキャンプですね!(^^)!

イルミも可愛い感じで良いですし♬ キャビン泊も楽しそう。なんか修学旅行みたいでいいですねぇ~グルで使う時はキャビンもアリですね(^^)/

木工教室とか、子供喜びそう♬

久々に、まんのう公園行きたくなりました (^◇^)
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年11月30日 20:44
おがじゃさん

こんばんは~♪
私以外はキャンプしない家族なんでキャビンになりました(^-^;
でもキャビンもなかなか良いですよ!
仲良しのご家族ならグループキャビンありです(^^)d

まんのう公園初めてだったから、満喫出来ました!
公園もイルミも楽しかったです♪

久しぶりなら、きっと楽しめますよ~ぜひ(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月01日 01:27
おはようございます
設営、撤収が無いので、その分ゆっくりできますね。
皆でわいわい、とても楽しそうです。
まんのうイルミ、何年か前に行きましたがとても綺麗ですよね。
小縣屋は一度行ってみたいですね~。
Posted by TsuneTsune at 2014年12月01日 08:30
Tsune さん

こんばんは~♪

そうですね!キャビンだと荷物も少ないし時間はゆっくり過ごせますね♪
お友達とのお泊まりは楽しいですね(*^^*)

イルミ自体初めてでしたが、とてもキレイでした。
よくあんなのが作れるもんだなぁ~と感心しました!
また行きたいです♪
おがたや、美味しかったですよ。
さっぱりなので、夏ならもっとおいしく感じるかもです♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月01日 19:53
まんのうのキャビンってまだ使ったこと無いんですが、良さそうですねぇ
キャンプしない子供のお友達と一緒の時に使ってみたいです
ファミで行ったら絶対にキャンプですが(笑)

まんのうの公園、イルミの時期も普通に使えるんですね
電飾があるから使えないのかと思ってました(^^;

まんのうのうどんトライアングルの2ヵ所ですねぇ
おがたやは去年久しぶりに行きました
やっぱりうどんは香川です!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年12月02日 12:53
けんけんさん

こんばんは~♪
キャビンよかったです!
キレイでした♪暖房あるし(笑)
うちもファミなら絶対キャンプです(*^^*)

公園も遊べる所にはライトないみたいです。
電球があんなに仕込んであるなんて全く気が付かなかったですから(^-^;

トライアングルなんですが、今は2ヵ所しかないらしいですよ。(一緒に行ったお友達情報ですが…)
もう一軒がどんなだったか気になります!
ホントうどんは香川です!!
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月02日 21:36
こんにちは~^^

キャビンでみんなとワイワイ楽しそうですね♪

サイトから車で移動する途中にキャビンがあるので、通るたびに子供達が「来年はここに泊まる~♪」って言ってました^^

来年はキャビンもいいなぁ♪と思いつつ・・・我が家の場合、1度泊まるとテント泊してくれなくなりそう(笑)

イルミにうどんに公園に・・・思いきり満喫できましたね♪
Posted by パパママさん at 2014年12月04日 15:23
パパママさん

こんばんは~♪

キャンプしないお友達だったので、キャビンにしました。
狭い部屋でワイワイ楽しかったです(^o^)

キャビンも色々あるみたいで、うちは風呂なしでした。
イルミの時期は人気があるんでしょうね。
そこしか空いてませんでした↓

うどんも美味しかったし、来年もまた行きたいです♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月05日 23:37
イルミネーション綺麗ですね〜(^^)!
この時期にまんのう公園も良いですね♪
来年はイルミネーションの時期に行ってみようかな(≧∇≦)

長田うどんとおがたやさん、同じコースを巡りました♪
まんのう公園から近くて行きやすいですよね★
どちらもお出汁がとっても美味しくて、また行きたいです( ^ω^ )
うどん巡りの旅、してみたいですね〜\(^o^)/
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年12月09日 02:25
ナマケモノさん

こんばんは~♪
キャビン泊ならイルミの時期でも行けますよ!
赤ちゃんいても(^^)d
ぜひ行って見て下さいね!

ナマケモノさんと同じだー。と思ってました。
どっちも美味しかったです(^w^)
次はまた違うお店にも行きたいな~♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年12月09日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆国営讃岐まんのう公園(11月23日~24日)
    コメント(10)