ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年10月16日

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)

台風接近中のなか、意を決して西山高原に行って来ました。

台風は...。

予想以上によいお天気で、まーったりして癒しのキャンプになりましたニコッ

よかったら見て下さいもみじ02








予約したのは、その週の木曜。

ちょうどキャンセルが出たので、どうぞ。という事でした。

でも、行ってみたらお客さんは4組。みんな台風で遠慮したみたいです^^;

案内してもらったのはここ。
行った事がある方は分かるかな?目の前がちょうど坂になっていて広々感のあるサイトでした。

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



見下ろした感じ。
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



備中湖も一望できます。
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



設営した後は、ひたすらゆっくりです。

子供達は、早くからプチ焚火。

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


遊びやすそうな広場では、↓こんなボードやキックボードして遊んだりしてました。
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



今日は台風の影響もあるかもしれないし、帰りは雨撤収だろうし...。

と思って、だいぶ荷物も減らして晩御飯も簡素にテヘッ

寒いかなと思って、釜あげうどん&お惣菜。
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



すっごいおいしかったんです。簡単なのにニコニコ

食べた後はやっぱり焚火~。

キャンプ場で格安で購入。一かご100円!

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


焚火している時は、風が吹き抜けてすごく寒かった。

なので、焚火は早めに終わり、温かいシェルターでゆっくり過ごしました。

11時ぐらいにテントに入ったけど、周りのサイトもシーンとして本当に静かな夜でした。


2日目晴れ

温かい朝でした。

雲海見たさに早起き。(今回のキャンプは雲海が目的でしたニコニコ

6時頃みんなで起きて初雲海くもり

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


奥から雲が流れ込んできそう。ずっと見ていても飽きなかったです。

もっと寒くてお天気が良ければ、すごい大きな雲海が見えるんだろうな~。

でもこんな日でも見れて嬉しかったです♪



西山高原のよい所。

お湯が出ます!これからの寒い時期には嬉しい。

プラスチックのお皿もキュキュッとしました!
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



子供が使える遊び道具もご自由にどうぞ。ってなっていました!

奥に見える立派な望遠鏡と星を探す機械も借りれますよ!
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



帰る時間までゆっくり過ごします。

バトミントンしたり、バレーボールしたり(母はゆっくりしたいのじゃー^^;)
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)


☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



まーさんがペグとトンカチで何やら一生懸命作品を作っていました。

まーさん:お母さん!見て見て!出来たよーニコニコと。

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



母:これは...?んー蜘蛛?あー米!




まーさん:スノーピークのマークじゃがー!!




なんか私よりもすっかりスノピが刷り込まれているようでした^^;



そして予想外の晴れ&乾燥撤収ができ10時過ぎにキャンプ場を後にしました。

管理人さんご夫婦で見送って下さいましたよ。

☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)



今回は本当にゆっくり出来ました。


そしてとっても見晴らしのよい癒されるキャンプ場でした♪


また行こう♪♪


おしまい。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日)
☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日)
丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ)
☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日) (2016-08-25 21:38)
 ☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日) (2016-08-15 23:56)
 丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ) (2016-05-22 22:54)
 ☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日) (2016-03-31 00:57)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日) (2016-01-31 00:01)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日) (2016-01-17 00:22)

この記事へのコメント
おはようございます。

台風前の、よいお天気でのキャンプ、良かったですね♪
風はあったようですが、乾燥撤収も出来たようで何よりです。

西山高原行った事がないので、行きたい場所の1つです。
望遠鏡とか自由に借りれるってのは、子供たちにとっては良いかも♪
薪カゴ100円は、お得ですね~♪
ちょうど手元に届いた買った薪… うーん(-_-;)。この差は…(笑)

スノピマーク 伝承されてますね~(^-^)
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年10月17日 07:26
西山高原に行かれてたんですねぇ
我が家も一度は行きたいキャンプ場です!

ここの薪、広葉樹で良い薪ですねぇ!
これなら火持ちも良いし、はぜ難いし焚火にもってこいでだと思いますよ

雲海、見るために早起きかぁ
自分には難しい課題です(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月17日 18:02
おがじゃさん

こんばんは♪

はい。台風心配しましたが、まだ大丈夫でした。
9月のキャンプよりも暖かで過ごしやすかったです。
アウトが10時と早いので、幕が乾くかな?と思いましたが夜露も降りず乾燥撤収出来ました(^_^)

ここよかったですよ!
キャンプ場自体はあまり広くないと思いますが、景色が広々だったのでとっても解放感がありました。
お天気があんまりだったので、望遠鏡は利用しなかったのですが次は私も使ってみたいな~と思っています♪

薪もたくさん入って100円は安いですよね!
薪もネット?で購入できるんですか!!知らなかった。
お値段高いかもしれないけど、キレイな薪なんでしょうね。
便利ですね。

スノピマーク子供心までがっちり掴んでます(笑)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月17日 21:28
けんけんさん

こんばんは♪

西山高原、とっても気持ちのよいキャンプ場でした。
ぜひぜひ行ってみてください(^_^)

薪を見ただけで広葉樹って分かるんですか!
薪と言ってもキャンプ場によって色々ですよね。ほんと木材みたいなのもあるし^^;
広葉樹の薪は良いんですね~。
確かに火持ちはすごく良かったです。
でもそんなことは知らなかったので薪が乾燥してないからじわじわ燃えているのかと...^^;
勉強になりました!
次のキャンプで、子供たちに教えよーっと(^O^)

雲海7時頃までは何とかいけましたよ。
なんとか課題クリアして見れるといいですねぇ(笑)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月17日 21:40
こんばんは^^

台風の影響も少なくて良かったですね(^^
私も西山の雲海は気になってます。
湯も出るし良いですね~♪

ストーブにうどんの組み合わせは我が家も良くやります。
これからの時期はストーブが大活躍ですね(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2014年10月17日 22:34
台風の様子見ながら 緊急出撃されたんですね!
日曜までは最高のキャンプ日和でしたね。

雲海見れたんですね。
気持良さそう♪

しかし お子さんスノピに洗脳されてますね(笑)
我が家の息子なんて あれだけキャンプに行ってても
道具のメーカーとかには何も興味ない見たい(汗)
だからでしょうか? 設営撤収時はずっと遊んでいます。
将来が楽しみですね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年10月18日 07:54
こんにちは~^^

西山高原に行かれてたんですね^^

すごい景色が良いサイトですね♪
雲海も幻想的~^^
ずっと見ていたくなりますね^^

ハル風さんのお子さん達も焚火好きなんですね^^
薪が1籠100円ってすごくお買い得ですね♪
いっぱい焚火できそう♪
Posted by パパママさん at 2014年10月18日 15:01
akisan33さん

こんにちは♪

西山の雲海か弥高山の雲海か......。迷いました。
でもキャンプ場がとっても良かったので西山高原に行って良かったな♪と。
西山のHPでupされている雲海はすごいですよね~。
私も何回か行ってあんな雲海見たいなって思ってます!

初めてお湯の出るキャンプ場で快適でした。
行ってから初めて知ったので、喜び倍増です(笑)
でも1つしかないから満サイトだったら奪い合いですね^^;きっと。

ストーブにうどんは寒い時期には最高ですね♪
子供はあちーわ!って言ってました。
ストーブ様様です(^_^)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月18日 15:26
こーじさん

こんにちは~♪

そうなんです。
我が家には珍しくギリギリな感じでの予約でした。
でも台風を感じさせないキャンプ日和に恵まれて行って良かったです♪

雲海見たいな~って春ごろから思っていたので、見られて嬉しかったです。
朝も暖かかったので、見ていても気持ち良かったです!

恐るべしスノピです。
と言ってもうちの子も気が乗った時しか、お手伝いなんかしてくれませんよ。
片付け最中にペグ打って遊んでるぐらいですから^^;
こーじさんのお子様、いい物見て育ってますからきっと大物になりますよ!
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月18日 15:36
パパママさん

秋になったら雲海見に行こう!と決めていたので西山高原に行って来ました!

見晴らし最高でした!
上から木々を見下ろす感じは、今まで行ったキャンプ場にはなかったのですごく解放感ありでよかったですよ(^_^)

雲海も暖かいから見れないかもって思っていましたが、見る事が出来て良かったです!
人生初の雲海です。

特に下の子が焚火大好きで(というか火遊び?)着いたら、すぐ焚火したいって言うんです。
薪がもったいないので、最初は自分たちで拾った木々を燃やさせています^^;
100円安いですよね~。
積載に余裕があったら余分にお持ち帰りしたかったです(笑)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月18日 15:48
こんばんは~
綺麗な備中湖に雲海まで見れて良かったですね。
地元岡山の中でも好きなキャンプ場の1つです。
だた、岡山市内の我家から2時間かかるんですよね。
お客さんもすくなく、のんびりできたようですね。
また、西山に行きたくなりましたよ。
Posted by TsuneTsune at 2014年10月20日 23:56
Tsuneさん

こんばんは〜♪
暖かくてお天気も微妙〜だったので、雲海見れんかなぁと思っていたので、朝起きて見れた時は嬉しかったですよ!

地図で見た時は近い?と思いましたが、遠かったです。
しかもダムの周辺まで来てから、道を間違えたようで断崖絶壁のほっそい道をクネクネ…。胃が痛くなりました(汗)

着いてからはとっても快適で、のんびり過ごせました(^^)
また私も行きたいです♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月21日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆西山高原キャンプ場(10月11日~12日)
    コメント(12)