ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年09月15日

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

お~さ源流公園に行って来ましたよ♪

カヌーが出来ると聞いて、今年中に行ってみたいと思っていた所。

何とか9月中に来る事ができましたニコニコ

よかったら見て下さいね♪








受付を済ませ、サイトに向かう途中、お目当てのものが!

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)


明日はこれに乗れるのね!!楽しみアップ

テンションアゲアゲでサイトに向かいました。

おひさまサンサン、でもいい風も吹き、設営では汗をかきこれぞキャンプ日和です。


☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

今日はお客様多かったですよ。
午前中に用事を済ませ、サイトに着いたのは2時半、その時には3組のキャンパーさんが。
私たちが設営後、グルキャンで3家族来られて全7組。
久々サイトが賑やかで、それだけで楽しい気分でした。

ここのキャンプ場、INは何時でも(8時から空いているらしい)OUTも何時でも。という超お得なキャンプ場です。
更にトイレに虫が一匹もいませんでした!(私の中では高ポイント!)




設営後は、しばしのお楽しみ。

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
使い方間違っていませんか汗

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
紅葉も少しずつ始まっているのかな(^_^)




いつも薪は現地購入です。
でもここは売っていない(T_T)今回は焚火出来ないね↓と言っていました。

しばらくして、子供たちが

お母さ~ん!いい木見つけたよ!来て来て!と。

軍手をつけて早速薪拾い。

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

少ないけど、これだけあれば少しは楽しめるかな。



そしてそろそろご飯の時間。

今日は簡単に焼き焼きメインで。
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
みんなで野菜を切ったり、串に刺したり楽しくお料理。

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

食べ始める頃からグングン寒くなり、アルパカさん登場ニコニコ
とっても暖かいし、もうストーブの前から離れられません^^;
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

食べた後は、拾った薪で焚火~♪
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
結構いい具合に火が付いて、火遊びするには充分ニコッ
串焼きの串を燃やしたり、小さな枝に火を点けては吹き消し、点けては吹き消し、存分に火遊びを堪能しておりました^^;

この後はまたまたストーブを囲んでUNO大会。
ゆーさん撃沈の後、テントに入り私とまーさんは30分ほど読書をして11時頃就寝しました。

そうそう写真はないですが、先日購入したシュラフを使いました。
私だけ♯1を。
入った感じは、スルスル滑る感じでホントに暖かいの?って思っていました。
でもコンパクトの割に窮屈感はないし、軽いのに温かい。朝までヌクヌクで眠れました。
他の方達は今までの5℃対応のシュラフで。
寒くなかったと言っていましたが、首までしっかり布団をかけたまま朝まで微動だにせず...。
きっと今回のキャンプが限界かな?


次回はみんなでヌクヌクシュラフです(*^_^*)




2日目♪
夜露でしっとり(いや、びっしょり)濡れています。
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

静かに少しずつ朝がやってきて。
山の朝は大好きです。

子供が起きだしてそろそろ朝ごはん。

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
ストーブ調理。便利ですねニコニコ

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
パパさん童心に返り、一生懸命激流作りに励みます^^;




そうこうしていたらもうすぐお昼。
ゆっくりしすぎたわ!!
昼からカヌーなのに!!

慌てて、猛スピードで撤収。パンかぶりつきの昼食を済ませ、お待ちかねのカヌー漕ぎアップ

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
ライフジャケットを着けていざ湖へ!
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
意気揚々と湖に向けて坂を下ります。(帰りにこの坂が地獄になるとも知らず...ガーン)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
いよいよ湖へ。

ってこのカヌーどうやって湖に下ろすの?

この下写真では見えませんが、4段くらいの階段です。

パパさん上までまた上がって聞きに行きました^^;

大人2人で持ち上げて下ろすらしいよ。って....。

お、重い~。(帰りにこの階段が地獄になるとも知らず....)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
湖に出た時の、最初に目にした時の感動。
湖面も緑、周りの山々も緑、陸はなくひたすら湖。
わぁ~すごい!(声にならない感動です)

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)

ゆーさんがよいしょ!よいしょ!と言って漕いでいたら
パパさんが、掛け声はセイ!セイ!じゃ。って。

みんなでセイ!セイ!って必死に漕ぎました。掛け声違うと思うんだけど、まぁいっかテヘッ
1時間も漕ぎ続けたら、疲れとだんだん飽きてきたのか眠くなり、前に進まなくなりゆーさんに至ってはもう帰ろうや~↓って。
いやいや、まだ早いでしょ!
って湖を彷徨っていたら、危険な遊びを発見。

☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)


湖にせり出している木の下、上手にくぐらないと小枝にバリバリっと激突するような場所をあえて進む遊び。
微妙な角度とスピードで、そろそろとくぐります。
時にキャ~!とかギャ~!とか言いながら、枝をバリバリ折りながら...。

このスリリングな遊びが子供たちのツボにハマり、そんな場所を見つけるために漕いではくぐり、漕いではくぐりで3時間みっちり遊ばせて頂きましたニコニコ

さすがに疲れたなと感じ、カヌーを降りたら腰が痛いしもう力が出ない(T_T)

必死でカヌーを持ち上げて4段の階段を上り、滑車に乗せて坂を上がるウワーン
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
最後はしんどかったわー汗



キャンプを始めていろいろ自然の中で遊べる喜びを感じる事が出来て、本当に嬉しいですニコニコ



来年もまた来よう!




次は小型カヌーがしたいな。




おしまい♪


























同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日)
☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日)
丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ)
☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日) (2016-08-25 21:38)
 ☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日) (2016-08-15 23:56)
 丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ) (2016-05-22 22:54)
 ☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日) (2016-03-31 00:57)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日) (2016-01-31 00:01)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日) (2016-01-17 00:22)

この記事へのコメント
おはようございます

いいお天気でよかったですね。
源流公園はいつも貸切のイメージですが、さすが3連休ですね。

お子様たちと一緒に料理、楽しそう。

ぼちぼち夜はストーブの要る季節ですね。
冬シュラ不フも快適だったようですね。

私も久しぶりにカヌーに乗ってみたくなりましたよ。
カメラ、水没しませんでしたか?(笑)
Posted by TsuneTsune at 2014年09月16日 06:48
おはようございます。

ハル風さんはカヌー経験者なんですか?  カヌーやってみたいです、いいなぁ~楽しそう♫ 階段と坂が肝なんですね(笑)

トイレがキレイ、サイトもキレイみたいですし。来年には絶対行きたいキャンプ場です!

夜は相当冷えたみたいですねぇ~
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年09月16日 08:54
こんにちは~^^

お~さ源流公園、行ってみたいキャンプ場です^^♪

今年も暖かい季節に・・・って思ってたんですが、パパさんからの許可がおりず・・・まだ行けてません^^;

カヌーとっても楽しそうですね^^

木の下をくぐる時のお子さん達の顔、とってもいい顔してますね^^

朝晩はもうアルパカが要るぐらいに冷え込んだんですね(驚)

我が家ももうそろそろ冬支度しなきゃな~^^
Posted by パパママさん at 2014年09月16日 12:08
こんばんは^^

芝もトイレも綺麗ですよね(^^)
カヌーも出来て、
我が家もお気に入りのキャンプ場です♪

貸切キャンプかと思いきや7組とは凄いですね~
水道の順番待ちとかありそうですね(^_^;)

もう、ストーブの季節になったんですね
我が家も準備しなきゃ(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2014年09月16日 20:08
Tsuneさん

こんばんは♪

ホントにいいお天気でよかったです。
今までのキャンプで一番気持ちよく過ごせました。
みなさんのお~さブログを読んでから行ったので、貸切かな?って思って行ったので、賑やかでちょっとびっくりでしたよ。

キャンプでの子供との料理は楽しいです。
時間がゆっくりあるのでイライラもせず、好きなようにさせれますしね。

ストーブ、シュラフは持って行って良かったです。
ストーブはお家でも使えるので買って良かったです(^_^)

カヌーも楽しかった~。
カメラはケースに入れて行ったので無事でしたよ(笑)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月16日 21:31
おがじゃさん

こんばんは♪

カヌーは初体験です。と言っても4人乗りはボートみたいなもんです。
でもなんのレクチャーもないまま、はいどうぞ。って感じだったので戸惑いました^^;
小さいお子様も1人カヌーされていたので、簡単なのかな?
ぜひ来年行ってみて下さいね。
最後の余力は残して(笑)

トイレは朝一におじさんがめっちゃ掃除されていました。
芝生もキレイに手入れされていました!
不便なのは炊事棟がない事。ぐらいです^^;
うちは問題なかったですよ。

これからの季節温かくしないと、外には居られませんね。
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月16日 21:44
パパママさん

こんばんは♪

お~さ楽しかったですよ。
小川もあったので夏なら川遊びも楽しめそうです。
パパさんの許可が下りないとは!なにか理由があるのでしょうか?

カヌー楽しかったです。
3時間漂うのって意外と時間が長いです。
良い?遊びが見つかったので、良かったかな(^_^)

我が家は軟弱者が多いので、ストーブを出しましたが周りのサイトではタープで焚火が多かったかな。
でももうそろそろ、いい時期かもしれませんね。
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月16日 21:52
akisan33さん

こんばんは♪

芝生キレイでした~!
石のテーブルとかもあって本当に公園の中にテントを立たせてもらっている感じですね。
カヌーも楽しみにしていたので、子供達とっても喜びました(^_^)

この日は大入りでした。しかもウチ以外は連泊の方ばかりで、連休中日に来られた方は、どこに設営しようかと困っていましたよ。
水道も遠くから見ながら、空いたスキをねらって洗うようにしていました。
でも思いのほか、トイレも水道も混雑せず快適でしたよ(^_^)

ストーブ温かくてあってよかったです。
温まる以外にも使えるので便利ですね♪
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月16日 22:09
こんばんは!

源流公園は一度川遊びしに行ったことがあります。
凄く冷たかったの覚えてます。
サイトもトイレもキレイで気持ちのいいキャンプ場ですね。
お風呂まではいいませんがシャワーがあるとありがたいですね。

カヌー楽しそうですね。
備北丘陵公演で一度やったことがありますが
レポ拝見してまたやりたくなりました。
大佐山のアクティビティで申し込むと凄い料金ですよね。

しかし 既にアルパカと♯1ですか。
僕はさえずりでは♯3でジップ明けでした(爆)
でも 山はすぐに冷え込んで来るので
冬装備も準備しとかなきゃ駄目ですね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年09月17日 19:44
こーじさん

こんばんは♪
サイトもトイレも、キレイに整備されていました!
シャワーあるといいですね。
真夏だったら、絶対シャワーはしておきたい。

カヌー初めてだったけど、楽しかったです。
湖に漂っているだけでも良かったのに、めっちゃ体力つかってしまった。
大佐山は何でも高そうですね。
その分ちゃんと教えてくれてくれそうだけど。
楽しむ分にはこちらで十分ですね(^_^)

やっぱり早いと思いますか^^;
私も心配なんです。♯1で中に3枚着こんでちょうどよかった^^;
真冬は♯0でも足りないかも。
もうホカぺに頼るしかなさそうです!
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月17日 21:44
わー行かれたんですね~ヾ州≧∇≦州ノ
7組もはいってたんだ・・・・うらやましいっ(笑)
そこでの貸し切りほんと怖かった!!

カヌー体験、感動だったけどしんどかったでしょう??(笑)
私もしんどかった・・・・
腰もだけど、腕!!プルプルがwww

我が家もまた来年お邪魔したいと思います~♪
Posted by misaki at 2014年09月18日 07:13
こんばんは~^^

流石三連休貸切ではなくってよかったですね
ファミリーだけだと携帯もつながらないのでちょっと怖いかも(笑)

もうストーブの時期なんですね
県北は特に寒いですもんね
虫もいなくなりそろそろキャンプシーズンですね♪
Posted by しゅんしゅん at 2014年09月18日 20:24
misakiさん

こんばんは♪
misakiさんブログきっかけで行きましたよ~!
うちも貸切続きだったので、今回も貸切~↓と思って行ったら思いがけなく賑やかで嬉しかったです(*^_^*)

カヌー感動でした~!
ホントしんどかったです。
腰が....。misakiさんは腕ですか!相当頑張って漕ぎましたね!

うちもまた来年行きたいです!
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月18日 21:19
しゅんさん

こんばんは♪
貸切じゃなくて良かったです。賑やかで嬉しかったです!
そうそう、県外なんですよね!\(◎o◎)/!
キャンプ場に行ってもここまで県外はなかったので、ホント貸切ファミだと怖いかも。

虫は少なかったけど、ブトはいましよ!
旦那が一人餌食になっていました。油断禁物です。

ストーブはあって良かったですよ。これからもっと寒くなりますね。
耐えられるか心配です^^;
Posted by ハル風ハル風 at 2014年09月18日 21:28
いまさらですがこちらの記事に…

カヌー楽しそう!
うちはまだ子供が小学1年と幼稚園年少と0歳なので子供と一緒にするとしたらまだまだ先かな〜(*_*)
1年と年少の2人が力を付けて、しっかり漕げるくらいにならないと…

もうストーブが要りますか〜!
来週末キャンプですが、ペラペラシュラフと薄掛毛布と電気敷毛布でどうにかするつもりなんですが(去年もこれでなんとか乗り切りましたw)ストーブ欲しくなってきました。
祖母宅のストーブ持って行きたいけど、積載が…
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年10月03日 10:45
ナマケモノさん

こんばんは〜♪
今更ですが^^;

そうですね^^;0歳はキツイですね。
でも大人が2人いれば、1年生と年少さんはいけるかもです!
また力を付けたら行ってみてくださいね。
あっ、川があるからそこでなら小さい子も遊べますよ♪

電気毛布があれば、怖いものないですね!
小さいお子様がいたら、狭いテントにストーブは逆に危ないかも。
我が家の子供たちはストーブ自体生まれて初だったので、ものすごく注意しました。

これからの季節、なんとかして暖かく過ごしたいですね(^^)
Posted by ハル風ハル風 at 2014年10月10日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆お~さ源流公園(9月13日~14日)
    コメント(16)