ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハル風
●キャンプ道具がいろいろ欲しくて、いつもネット検索して妄想?イメトレをしているパパさん
●ただただ自然に癒されたいまったりしたいママ
●長女 まーさん
●次女 ゆーさん

の4人家族。岡山県を中心にキャンプを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年01月15日

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)

今年初となるキャンプは、先月に引き続き竜天です♪


車酔いしやすいまーさんにとって、近いって言うのはとてもポイントが高いようです車

管理人さんに確認して1時半頃入っていいよ♪と言ってもらえたので

早めにお昼ご飯を済ませ出発!

ぴったり1時半に到着ですニコニコ

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)






よければ続きもどうぞ♪


今回も広場型サイト、12番です。

設営し始めると雨がパラパラ雨

すぐにやんだので、お決まりのあれを始めます。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



焚火のないキャンプはキャンプじゃない!ってほど、焚火は外した事がありません^^;

これのおかげで、ゆーさんはご機嫌です♪

焚火に子守を任せて、大人はテント内のセッティング。


年末に購入したルーフBOXのおかげで積載にも余裕がうまれ、少し荷物も増えました!

前回のプチ雪中はアルパカちゃんだけではロック室内が暖まらず寒い思いをしました男の子エーン

なので新しくこちらを購入。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



セラミックヒーターです。

縦横どちらでも使えるので狭い場所にいいかなと。空気も汚れないしニコッ

これのおかげかどうか分かりませんが、今回幕内は17℃~20℃キープでとても過ごしやすかったです!


そして火の付きが悪かったバーナーには、こちらで対応しました。安定した火力でした♪

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



資金があまりなかったので、高額商品には手が届きませんでした汗が、いろいろアドバイスありがとうございました!

そして今回もう一つ、新アイテム!

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



いぶし処!

燻製に挑戦してみましたニコニコ

お店の方にお薦めチップを教えてもらい、(僕個人的には好きなチップです!を連呼されていたので一般的なお薦めかどうかは...)

お薦め燻製具材をセット!

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



15分くらい置いておこうと思ってテント内でこそこそしていたら

子供:お母さ~ん、なんか火がついとるよ!

母:え~、何が~?(数秒経過.....)
ハッ!!いぶしか!!

慌てて外に飛び出すと、炭がボーボーを燃えだし、よく見たらいぶし処の内部にも赤い影が!!

とっさにいぶし処の蓋を開けたら、ボー!!

一瞬の出来事でしたが、火柱が上がりバックドラフトを体験してしまいました汗

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



そして一瞬にして、何年も使い古したかのようないぶし処が完成ビックリ

周りに落ちているのはポテチ炭ですダウン

でもすぐにリベンジ!すごーく弱い炭で仕切り直しです!

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



ナッツも追加です。

ほったらかしは危険と分かったので、焚火の前で見張ります!

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



子供達は長縄をして待ちます。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)




今度は火が弱すぎましたダウン全然煙が上がらない...。

待ちくたびれたので、燻製にしようと思っていた食材でおやつです。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



うんま~い!もう燻製いらないんじゃ...。

くじけそうになりながらも、頑張りました。

でもこの日はとても風が強かったので、外にいるのは私の限界。

ホントはダメなんだろうけど、幕内に移動させゆっくりしながら待つ事にしました。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



いろんな物を詰め込んで。



そして暗くなり、そろそろ晩ごはん。

今日もお鍋♪

久しぶりにとんこつ味です。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


〆はラーメン。
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)




お腹はいっぱいだけど、キャンプに来たら欲張って食べちゃいますね!

炭が終わってしまっていたので、ガスで少し温め直して燻製完成~アップ

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


チーズの色具合だともうちょっといぶさないといけないかもです。

でも美味しかったです。

ポテチが一番かおりが付いて美味しかったです。甘くて優しい洋酒なかおり。
次にチーズかな。

ホタテと砂ずりも美味しかったけど、かおりがあまり付いていなくて普通に美味しかったです、
ナッツはナッツのままでした。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


甘いものもね♪

夜のキャンプ場は素敵キラキラ
いろんなテントに明かりが灯ると、それだけで絵になりますね♪
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)




相変わらずまったりして、寝室へ。

そしていつものUNO大会。

☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



おやすみなさ~い。


2日目雪

パパさんの雪降っとるよ!の言葉に寝起きの悪い子供達は飛び起きましたビックリ
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



朝焚火でゆっくり♪寒いけど^^;
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


残っていた餃子も朝から燻製に。
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


餃子自体はおいしけど、燻製?

もう少しお家で練習してみます。

そしたらまた雪が...
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)


☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)



朝の早いうちに雪もやみましたが、思わぬサプライズに子供達もテンションアップアップで楽しいキャンプとなりましたニコニコ

2人とも宿題に日記があったそうなので、キャンプの事を書いたそうです。

じょうずに書けたかな?ニコッ

今回も楽しかったです♪




























同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日)
☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日)
丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ)
☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日)
☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ☆姫鶴平キャンプ場(8月12日~14日) (2016-08-25 21:38)
 ☆中蒜山オートキャンプ場(8月6日~7日) (2016-08-15 23:56)
 丸山県民サンビーチ(5月22日デイキャンプ) (2016-05-22 22:54)
 ☆西山高原オートキャンプ場(3月19日~21日) (2016-03-31 00:57)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月23日~24日) (2016-01-31 00:01)
 ☆大鬼谷オートキャンプ場(1月9日~10日) (2016-01-17 00:22)

この記事へのコメント
こんばんは!

いいですね!燻製キャンプ。
我が家も燻製しますが横着者なので温燻ばかりです。
ベビーチーズが高級チーズに変身しますよね!

プチ雪中も楽しめて良かったですね。

寝室でのUNOもいいですね。
スノピのちゃぶ台がオススメですよ(笑)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年01月16日 20:08
こんばんは^^

↑私も同じく温燻ばかり!!
何と言っても時間だけ見とけば、ほったらかしで出来ます(笑)

ロックは広いから暖まらないんですね。
サーキュレーターを追加してみてはどうでしょうか(^^)
暖かい風が下りてきますよ~

夜のサイト風景は私も好きです(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2015年01月16日 22:31
こーじさん

おはようございます♪
燻製意外に難しかったです(^o^;)
よく分からず、私は熱燻してたみたいですね↓
今度温燻にも挑戦してみますね。

寝室にちゃぶ台、いいですね~♪
あっいけない、いけない。
こーじさんの危険なオススメにのっかりそうです(笑)
Posted by ハル風ハル風 at 2015年01月17日 10:34
akisan さん

おはようございます♪
akisan さんも温燻派ですか!
私はお薦めのままチップ購入してしまったので、今度はウッドタイプ購入してみます。

サーキュレーター毎回持って行ってるんで、やってみますね♪
温かい風欲しいです(笑)

夜の風景も素敵ですよね♪
光が漏れだすテントが大好きです(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2015年01月17日 10:47
こんにちは~!

先日コメント頂いたハルっちです。
初めまして^^
(先日お邪魔したらコメ閉まってたので…
お誕生日おめでとうございましたw)

>焚き火のないキャンプは焚き火じゃない

断言されましたね(笑)
なるほど、そりゃ白黒ハッキリさせとかないと
でしたね^^;

燻製、炭火でされてる感じですかね?
我が家も何度かしかしてない初心者ですが
ガス火で調整した方が簡単かも^^
「ナッツはナッツのままでした」←(笑)

チップスが美味しかったんですね!
カールも美味しいらしいです!
スナック菓子今度試してみようと思います♪

焚き火レポきっかけで
お気に入りに頂いて帰ります(笑)
またお邪魔させてください^^よろしくお願いします!
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月20日 15:15
ハルっちさん

こんばんは♪

コメありがとうございます(*^^*)
ハル繋がりでよろしくお願いします!
誕生コメもありがとうございます♪

そうなんです。
下の子が焚き火大好きで、出来ないと不機嫌に(--;)
行く前に納得させないと(汗)
でも行ってみたいキャンプ場なんですよね♪
だから助かりましたよ!

燻製は炭火でしました。やっぱりガスが簡単ですか。
次回はガス&カールしてみます。
塩分があって乾燥してるものが失敗なく美味しいらしいですよ!
いろいろ試すのも楽しいですね♪

私もお気に入りさせて下さいねー(^o^)
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by ハル風ハル風 at 2015年01月20日 20:15
連休の竜天も雪が降ったんですねぇ
ロックはやっぱりセラミック無いと寒いですよね
大鬼谷では横着して持って行かなかったのが敗因でした(--;

燻製、温燻も熱燻もやりますが
いつもガス火でやっちゃいます
炭は火力調節が難しいですしねぇ
あと、小さい豆磁石が手に入るなら
上蓋の内側にキッチンペーパーを付けることをお勧めします
そうすることで食材から出た水分が水滴となって食材に落ちないので(^^)v
あと「ししゃも」の燻製が大好物なんで、やってみてください
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年01月21日 13:38
けんけんさん

おはようございます♪
大鬼谷には全く及びませんが、降ってくれました!
あの程度でも前回は寒かったので、今回はしっかり準備しました(*^^*)

燻製はガスがやり易いんですね!
しかもキッチンペーパーで水分を落ちないようにする配慮。
丁寧な工程が美味しい燻製の秘訣ですね♪

ししゃも美味しそうですね~!
けんけんさんの大好物、作ってみますね(*^^*)
Posted by ハル風ハル風 at 2015年01月22日 08:29
こんばんは~^^

竜天は雪が降ったんですね^^
確か、前回も降ってなかったですか?^^
キャンプで雪が降ると、テンション上がりますね^^
お子さん達、大はしゃぎだっただろうなぁ♪

ポテチの燻製美味しそうですね^^

私も今度やってみよう~^^
Posted by パパママさん at 2015年01月22日 20:53
パパママさん

こんばんは♪

そうなんです。2回行ってどちらも雪(・o・)
相性がいいみたいです!
子供は雪喜びますよね♪
少しの雪でもはしゃぎまくりです(^-^;

初燻製は、まだまだ課題ありでしたがポテチだけは香りヨシ味ヨシでお薦めですよ。ぜひ(^o^)
Posted by ハル風ハル風 at 2015年01月22日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆吉井竜天オートキャンプ場(1月11日~12日)
    コメント(10)